日経夕刊に花屋さん特集!
2006-08-15


8/12付けの、日経新聞の夕刊、アーバンBisファッションのコーナー

お花屋さん大変身〜斬新な内外装/こだわりの品ぞろえ〜

============================
個性的で斬新なフラワーショップが都心部を中心に
相次ぎ開店している。
カフェやギャラリーと見間違う内外装、さりげない山野草、
フォルム重視の枝物・・・
従来のイメージを壊し、街並みに新たな彩り。

登場している花屋さん
@花屋睡蓮  東京・元麻布
ABAIAN  京都・境町
B百花  東京・三軒茶屋
Cアイロニー  兵庫・芦屋
D小路苑  東京・神楽坂

タワーマンションなど都市生活における、インテリアの重要性は
高まるばかり、個性的な花屋さんは、消費者の住居消費の一部を
取り込んでいる。
また、レストラン、バー、高級ブランド店の高感度な演出を
このような花屋が受け持っている。

従来型の営業スタイルの店は、このような新しい都市の需要を
取り込んでいない・・・・
============================

今年のお盆商戦は絶好調のようです。
景気回復の動きはいよいよ花に回ってきたのかな・・・
インテリア需要の盛り上がり、高感度演出の必要性の高まり
従来型の需要とは違うニーズの発生、
私たち生産者は、この新しいトレンドに合致できる商品の開発・提供が
新たな成長産業への脱皮する数少ない方法だろう!

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット